今週のニュース(2016/2/29~2016/3/6)

●2/29(月)
再稼働の高浜原発4号機 警報出て原子炉自動停止(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425761000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1744-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425761000.html(WEB魚拓)

今月26日に再稼働した福井県の高浜原子力発電所4号機で、29日午後2時すぎ、発電機や変圧器の故障を示す警報が出て原子炉が自動停止しました。関西電力は29日に予定していた送電などの作業を中止し、原因を調べています。トラブルによる環境への影響はないとしています。

うーん、大丈夫か?やっぱり原発はリターンに対してリスクが大きすぎるのではないかと思ってしまうんだよね。



●3/1(火)
自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426551000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1751-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426551000.html(WEB魚拓)

政府は、今後5年間の交通安全に関する基本計画案をまとめ、自動車の自動ブレーキを義務化することや、自動走行の実用化に向けて、運転者の義務や責任分担の在り方を検討していくことになりました。

自動運転って、既存の自動車メーカーのスタンスはどんななんだろ。「走る楽しさ」みたいなこと言っているうちは運転補助に留まって中々完全自動運転には踏み込めなさそうだが。



●3/2(水)
宮崎労働局が450万円の残業代未払い(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160302/k10010428961000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1806-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160302/k10010428961000.html(WEB魚拓)

宮崎県にある宮崎労働局がハローワークの職員や非常勤職員164人に合わせておよそ450万円の残業代を支払っていなかったことが分かりました。宮崎労働局は「働き方改革を行う行政機関でこのような事態が発生し、遺憾に思っている」と陳謝しました。

氷山の一角か?発覚した経緯はなんだろうか。



●3/3(木)
奨学金の返済 若者の4割が「苦しい」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160303/k10010429381000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1815-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20160303/k10010429381000.html(WEB魚拓)

学生の時に奨学金を利用した30代前半までの若い人のうちおよそ4割が、返済が「苦しい」と感じていることが労働組合などで作る団体の調査で分かりました。

「何で返済が苦しいのか」まで調べないと真因は見えてこないんじゃないか?「苦しいと言っている人がいるから授業料を下げるべき」はまあそうなのかもしれないけどもなんかモヤっとするんだよな。




●3/4(金)
首相 辺野古埋め立て巡る裁判で和解案受け入れる方針(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430981000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1829-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430981000.html(WEB魚拓)

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、国と沖縄県双方が訴えた裁判で、安倍総理大臣は、工事の中止を含む裁判所が示した和解案を受け入れる意向を固め、関係閣僚に伝えました。沖縄県側は、和解案を受け入れる方針をすでに裁判所に伝えていることから、国と県との和解が成立する見通しとなりました。

和解って言っても「次の裁判の結果に従いますよ」って事を決めましたという話だから、まあそうなるんだろうな。



●3/5(土)
FBIとアップルの対立 国連が懸念示す(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160305/k10010432391000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1841-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20160305/k10010432391000.html(WEB魚拓)

スマートフォンのロック機能の解除を巡り、アメリカのFBI連邦捜査局とIT企業のアップルが対立している問題について、国連は、ロック機能が解除されれば犯罪者に悪用されるおそれもあるとして懸念を示し、慎重な対応を求めました。

これは国連側はアップル側の判断に味方したという話でいいのかな。もしくは公式にはこう言わざるを得ないだけか。



●3/6(日)
ジカ熱と小頭症の関係に迫る成果 米研究グループ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160306/k10010433121000.html
http://megalodon.jp/2016-0306-1852-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160306/k10010433121000.html(WEB魚拓)

中南米を中心に流行が広がるジカ熱と小頭症の赤ちゃんとの関係は、いまだ明確になっていませんが、アメリカの研究グループがiPS細胞を使った実験で、ジカウイルスが脳の神経のもとになる細胞に感染し、成長を妨げることを明らかにしました。グループでは、ジカ熱と小頭症との関係を明確にするための入り口となる研究成果だとしています。

リオオリンピックまでにどこまで研究が進められるかがポイントとなる。頑張ってほしい。



【前】今週のニュース(2016/2/22~2016/2/28) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/3/7~2016/3/13) - なにかのさしすせそ