今週のニュース(2016/3/21~2016/3/27)

●3/21(月)
米大統領 キューバに到着 88年ぶり(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010450651000.html
http://megalodon.jp/2016-0327-1921-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010450651000.html(WEB魚拓)

アメリカのオバマ大統領は、日本時間の21日朝、キューバに到着しました。現職のアメリカ大統領がキューバを訪問するのは88年ぶりで、現地では首脳会談や野球の親善試合の観戦をして、国交回復に伴う両国の新たな時代の到来をアピールする見通しです。

アメリカとキューバ国交回復したの去年の7月なのか。びっくり。今は次の大統領がだれになるのかに焦点が移りがちだけどオバマ氏があと1年どう動いていくのかもきちんと見ておかないとな。



●3/22(火)
ベルギー 空港と駅で連続テロ 34人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/knews/20160322/k10010452571000.html
http://megalodon.jp/2016-0327-1942-48/www3.nhk.or.jp/knews/20160322/k10010452571000.html(WEB魚拓)

ベルギーブリュッセル空港と、市内中心部の地下鉄の駅で、22日朝、爆弾テロが相次ぎ、地元の市長などによりますと、合わせて34人が死亡したということです。ベルギーでは、空港が閉鎖されるとともに、主な交通機関が運転を見合わせるなど、厳戒態勢が続いています。

34人死亡はここ最近でも規模が大きいんじゃないか。欧州にテロが多いのは難民にまぎれられる以外にも理由があるのかな。



●3/23(水)
公明 自民の消費増税先送り意見に神経とがらす(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/knews/20160323/k10010452841000.html
http://megalodon.jp/2016-0327-1950-20/www3.nhk.or.jp/knews/20160323/k10010452841000.html(WEB魚拓)

来年の消費税率の引き上げを巡って自民党内から先送りを求める意見が出ていることに対し、公明党は、山口代表が「不確定なことを軽々しく言うべきではない」とけん制するなど、衆議院の解散・総選挙の時期も絡んで神経をとがらせています。

消費税まわりはカードの一枚だからね。ただし適切に切らないと逆効果になる可能性もある。



●3/24(木)
チェルノブイリ事故30年 巨大構造物を公開(NHKニュース)
http://www.nhk.or.jp/knews/20160324/k10010454171000.html
http://megalodon.jp/2016-0327-1954-39/www.nhk.or.jp/knews/20160324/k10010454171000.html(WEB魚拓)

ソビエトチェルノブイリ原子力発電所の事故から、来月26日で30年になるのを前に、放射性物質の拡散を防ぐため、建設が進められている、爆発した原子炉の建屋を覆うアーチ型の構造物が報道陣に公開されました。

30年経っても「放射性物質の拡散を防ぐため」の建設をしてるとか。



●3/25(金)
参院予算委 首相 保育の受け皿の確保急ぐ考え(NHKニュース)
http://www.nhk.or.jp/knews/20160325/k10010456661000.html
http://megalodon.jp/2016-0327-2003-33/www.nhk.or.jp/knews/20160325/k10010456661000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、待機児童の解消に向けて、自治体に対し、保育所の受け入れ枠の柔軟な運用や、人口が急増する地域での施設の増設を促すなどして、保育の受け皿の確保を急ぐ考えを示しました。

話題になったから優先順位を変えたのだとしたらなんかちょっとそれは違う気がするな~。



●3/26(土)
東京発の一番列車が発車 北海道新幹線 開業(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160326/k10010457221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_120
http://megalodon.jp/2016-0327-2007-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160326/k10010457221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_120(WEB魚拓)

本州と北海道を結ぶ北海道新幹線が26日開業し、函館に向かう下りの一番列車が26日朝6時半すぎに東京駅を出発しました。

一度は北から南まで新幹線旅行してみたいな。ただ北海道ももうちょっと伸びんとなあ。



●3/27(日)
民主党 サンダース氏が3州すべてで勝利(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160327/k10010458291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019
http://megalodon.jp/2016-0327-2016-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160327/k10010458291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びは、党員集会が開かれた3つの州すべてでサンダース上院議員が勝利して、先行するクリントン国務長官との差を縮め、食い下がっています。

サンダース氏、まだあるか?共和党はトランプ氏で決まりなのかな。



【前】今週のニュース(2016/3/14~2016/3/20) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/3/28~2016/4/3) - なにかのさしすせそ