今日のシャボン玉動画(2017/07/10~2017/07/16)

●7/10(月)

余ったシャボン液を消費するための道具

ついにあわわのおんつぁ氏が連玉に手を出した。これは注目せざるを得ない。一つ一つの輪っかが小さいほどたくさんシャボン玉が出る傾向にある点、紐を2段組にすれば2倍、3段組にすれば3倍に シャボン玉の数(正確にはシャボン玉がでる輪っかの数)が増えるということを知ると もっと進化できるはず。ただ連玉は道具が大規模化するほど 液の消費量がひどいことになるので、今の「余った液を使う」スタンスだと難しいかもしれない。



●7/11(火)

The Gazillion Bubbles show

シャボン玉番組。ちょっと狭くてやりづらそうだけど、ここまでできるのはさすが。



●7/12(水)

Bubbles with Grandpop

この動画みたく、シャボン玉が割れた時「霧」みたいになるのって意図的に起こすことができるのだろうか。多分液の配合じゃなくて湿度とかの環境面だと思うんだけどな。いつもこんな感じで割れてくれると綺麗でいいよね。



●7/13(木)

We cannot lie: we like big bubbles.

人が入る輪っかのシャボン液入れる土台は 空気で膨らませるタイプの奴かな?持ち運びは便利だと思うがすぐ壊れて買いなおさなきゃいけなくなりそう。こういうのをレパートリーに加えるとしたら、大きな輪っかも含めて持ち運びが課題だな。



●7/14(金)

Bubbles!!!!

泡だらけ。自分としては泡一つ一つの大きさがもっと大きいほうが好み。自分で作る網なら網目の大きさは調整可能だけど、これはもとからある網かな?



●7/15(土)

Tom's Bubbles on Silvan Lake

夏の自由研究ネタにならないかな?この現象をはじめてみた時はけっこうビックリする。



●7/16(日)

Making Soap bubbles

スポンジだと泡が細かくなりすぎず、こういうの作るときに良く使われる靴下やガーゼよりも自分は好きだな。泡が細かいほうがタワーを立てやすく、そのあたりは綺麗さとのトレードオフになるので用途に応じて道具を使い分けることが大事。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/07/03~2017/07/09) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2017/07/17~2017/07/23) - なにかのさしすせそ