【シャボン玉】材料候補

前回(【シャボン玉】新しい混ぜ物 - なにかのさしすせそ)買ってきた材料候補の実験もまだ終わっていないが、色々ひらめいた部分があったので買ってきた。ズバリキーワードは【保湿】。

1.炭酸水

f:id:ksk428:20150810203154j:plain

f:id:ksk428:20150810203211j:plain

とりあえずここからヒントを得た。炭酸水を入れるとかサイダーを入れると良いと聞いたことはあったけど理由はよくわかっていなかった。どこかのサイトで見たところ「炭酸水は保湿効果を狙って入れる」みたいなことが書いてあった。炭酸水と保湿が結び付かなかったが、「炭酸水 保湿」などで検索すると美容関係のページが色々ヒットするのでなるほどと思い、ちょっとやってみたくなった。

2.化粧水

f:id:ksk428:20150810203703j:plain

f:id:ksk428:20150810203721j:plain

【保湿】って事なら化粧水も良いんじゃないか?と思い買ってみた。ただし男性用。女性用の方が保湿効果よさそうな気がするがどうなんだろ。ただ色々成分が入ってそうなので単純に狙った効果が得られるかは未知数。 

3.薬用ローション

f:id:ksk428:20150810204012j:plain

f:id:ksk428:20150810204033j:plain

【保湿】っぽいということで購入。ただこいつは裏面みると「お肌をすっきりとひきしめ」って書いてあるからちょっと違う気がする。

4.ベビーローション

f:id:ksk428:20150810204242j:plain

f:id:ksk428:20150810204301j:plain

【保湿】効果が高そうなので。あと粘り気も多少加えられそう。



注意したい点として色々混ぜ物をするのは良いけど子供とかが遊んだ時、目に入ったり皮膚についたりするのに安全かという事。洗剤が入っている時点でどうかとは思うのだけど、触るなと言っても触ってしまうのが子供なのであまり害のないものを使うか、触れないように工夫するか、誰もいないところでやるか検討する必要がある。

これら材料に関しても「どのくらいの分量を入れるか」がポイントになる所だが、まずはグリセリンの代わりに【0.5】くらいの比率で配合してみてどうなるのかを実験したい。