今週のニュース(2016/5/9~2016/5/15)

●5/9(月)
NHK世論調査 内閣支持45% 不支持36%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160509/k10010513731000.html
http://megalodon.jp/2016-0513-2006-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160509/k10010513731000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月より3ポイント上がって45%、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって36%でした。

「他の内閣より良さそうだから」という思いで支持している人が40%。トランプ氏みたいな強い言葉で支持を訴える人が出てきたら日本ではどうなるだろうか。



●5/10(火)
首相 米大統領広島訪問「核兵器のない世界へ大きな力に」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160510/k10010515701000.html
http://megalodon.jp/2016-0513-2011-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20160510/k10010515701000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領が伊勢志摩サミット終了後の今月27日、被爆地・広島を訪問することについて、原爆の犠牲者を日米で共に追悼する機会にしたいと述べたうえで、核兵器のない世界の実現に向けて大きな力になるという認識を示しました。

色々なタイミングが重なったからこそ実現できた事とのこと。この出来事自体を歴史的な出来事とみなすのではなく、これをきっかけに世界が良い方向に進んで行って欲しい。



●5/11(水)
ベネッセ 業績不振で原田社長退任へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516971000.html
http://megalodon.jp/2016-0513-2021-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516971000.html(WEB魚拓)

おととし、進研ゼミなど顧客の個人情報が大量に流出した教育サービス大手のベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長は、業績不振のけじめをつけるとして来月で退任すると発表しました。

個人情報を大量に流出させて(原田氏がやったわけではないけど)、業績不振となっても辞めればいいだけだからね。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだとは良く言ったものだ。色んな人から恨みなど買うかもしれないけど何回でもやり直せるんだから自分も気楽に行こうと思った。



●5/12(木)
日産 三菱自を“傘下”に 株式の34%取得へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518231000.html
http://megalodon.jp/2016-0513-2030-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518231000.html(WEB魚拓)

日産自動車と三菱自動車工業は、日産が三菱自動車に対し、2300億円を超える巨額の出資を行うことを正式に発表しました。この結果、日産の出資比率は34%となって事実上、三菱自動車を傘下に収めることになり、三菱自動車の燃費の不正などの問題は業界再編に発展しました。

いくら再編したと言っても、とりあえず三菱自動車は今回の件のけじめをつけないとどうにもならないだろうな。



●5/13(金)
東京五輪招致で仏検察捜査 日本の銀行口座から送金か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518691000.html
http://megalodon.jp/2016-0513-2036-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518691000.html(WEB魚拓)

2020年夏のオリンピックの東京への招致に関連して日本側が国際陸上競技連盟に協賛金を支払ったと指摘されている問題で、フランスの検察当局は、日本の銀行の口座から、国際陸連の前会長の息子に関係するとみられる会社にオリンピック招致の名目でおよそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとして贈収賄などの疑いで捜査していることを明らかにしました。

エンブレムの問題ならまだ国内のゴタゴタとしてあとで笑い話にでも出来たかもしれないけど、これはちょっとな。実際のところクロだったらどうなるのかね。東京オリンピック自体が白紙?



●5/14(土)
熊本地震1か月も活発な地震活動 引き続き警戒(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160514/k10010520581000.html
http://megalodon.jp/2016-0515-2015-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160514/k10010520581000.html(WEB魚拓)

震度7を2回観測するなど熊本県や大分県で激しい揺れが相次いだ一連の熊本地震の発生から、14日で1か月になります。地震の数は次第に減る傾向にあるものの、14日も熊本県で震度3の揺れを観測するなど活発な地震活動が続いていて、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけています。

「もう一カ月」か「まだ一カ月」か。出来る範囲で継続的な支援を行っていきたい。



●5/15(日)
G7環境相会合が開幕 温暖化対策など議論(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521661000.html
http://megalodon.jp/2016-0515-2021-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521661000.html(WEB魚拓)

G7=主要7か国の環境相会合が、15日、富山市で開幕し、地球温暖化対策や資源のリサイクルなどをテーマに、各国が2日間にわたって議論を交わします。

そう言えば「地球温暖化」とか「温室効果ガス」とか一昔前より聞くことが少なくなった気がするな。なにか理由があるのかな。



【前】今週のニュース(2016/5/2~2016/5/8) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/5/16~2016/5/22) - なにかのさしすせそ