今週のニュース(2016/5/16~2016/5/22)

●5/16(月)
茨城県で震度5弱 津波なし(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523331000.html
http://megalodon.jp/2016-0520-2303-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523331000.html(WEB魚拓)

16日午後9時すぎ、茨城県を震源とする地震があり、茨城県で震度5弱の強い揺れを観測したほか、関東甲信越や東北、それに静岡県の広い範囲で震度4から1を観測しました。この地震による津波はありませんでした。

震源が内陸の方だ。「これが前震ということはない」といった報道をどこかで見た気がするがいつ何が起こってもおかしくはないので、災害への備えは各自きちんとしておこう。



●5/17(火)
舛添知事 「精査し説明できるようにしたい」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010524511000.html
http://megalodon.jp/2016-0520-2314-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010524511000.html(WEB魚拓)

東京都の舛添知事は、自身の政治団体の政治資金を巡る問題で、「新たな疑念を持たれ、厳しい批判をいただいているので、いろいろな書類も含めて精査して説明できるようにしたい」と述べ、政治資金の使い方が適切だったかさらに調査し、近く説明を行う考えを示しました。

ほかの国ではどういう仕組みでこういうことを防いでいるのだろう。なにか上手い方法を取り入れることはできないだろうか。



●5/18(水)
GDP2期ぶりプラスも実態は(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010526051000.html
http://megalodon.jp/2016-0520-2320-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010526051000.html(WEB魚拓)

ことし1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率は、個人消費や輸出が増えたため、前の3か月と比べて物価の変動を除いた実質でプラス0.4%、年率に換算してプラス1.7%と2期ぶりにプラスとなりました。しかし、今回、GDPを押し上げた「個人消費」は、うるう年で2月が1日増えたことによるかさ上げという指摘もあり、実態としては力強さに欠けています。

1日増えただけで変わるのかな?と思っていたけど、3カ月(約90日)に+1日だから割合的には1%以上のかさ上げ効果があるんだな。納得。



●5/19(木)
違法な長時間残業と判断 厚労省が初めて企業名公表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526861000.html
http://megalodon.jp/2016-0520-2334-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526861000.html(WEB魚拓)

厚生労働省は、千葉市にある棚卸し業務の代行会社の複数の営業所で違法な長時間の残業があったとして、この会社の名前を公表しました。長時間労働を防ぐため、厚生労働省が行政指導の段階で企業名を公表することを去年、決めてから企業名が公表されたのは初めてです。

このケースは是正勧告を行ったが改善されなかったといったものだが、本当に怖いのは違法と分からないよう色々細工をしているようなところではないか。



●5/20(金)
米軍関係者逮捕受け 首相が沖縄県知事と面会で調整(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160520/k10010528771000.html
http://megalodon.jp/2016-0520-2344-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20160520/k10010528771000.html(WEB魚拓)

菅官房長官は午後の記者会見で、沖縄のアメリカ軍関係者の男が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件に関連し、事件への対応などについて意見を交わすため、安倍総理大臣が来週、沖縄県の翁長知事と面会する方向で調整していることを明らかにしました。

アメリカ軍といっても色々な人がいるだろうしこのような事件を0にするのは難しいだろうなあ。アメリカ国内では今回の事件はどういう認識なんだろ。そもそもニュースになっているのかな?



●5/21(土)
G7財務相会議 課税逃れ対策の強化で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010530011000.html
http://megalodon.jp/2016-0522-1919-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010530011000.html(WEB魚拓)

伊勢志摩サミットを前に仙台市で開かれていたG7=主要7か国の財務相・中央銀行総裁会議は21日閉幕し、世界経済の成長に向けG7が各国の実情に応じて、財政出動や金融政策などあらゆる政策を実行することや、いわゆる「パナマ文書」の問題を受け不正な課税逃れの対策を強化していくことで一致しました。

財務相会議とか、ほかの会議に比べて直接利益・お金の話だから参加したら胃が痛くなりそうだな。まあこの場は事前にあらかた詰められた事項の確認とかが主なんだろうけど。



●5/22(日)
オバマ大統領単独インタビュー 核兵器のない世界 広島から発信(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160522/k10010530421000.html
http://megalodon.jp/2016-0522-1932-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160522/k10010530421000.html(WEB魚拓)

アメリカのオバマ大統領は、今月25日から日本を訪れるのを前に、NHKの単独インタビューに応じました。この中でオバマ大統領は、現職のアメリカの大統領として初めてとなる被爆地、広島への訪問で発するメッセ―ジには、謝罪は含まれないものの、罪のない大勢の人々が犠牲になった戦争の悲惨さと「核兵器のない世界」を訴えることを明らかにしました。また、かつて敵国どうしだった日米両国が今や最も緊密な同盟国になったことが、世界平和に向けた成功例だという認識を示しました。

トランプ氏は日本の核兵器保有を容認する旨語っているが、これは万一の場合の布石という考え方もあるのかな。



【前】今週のニュース(2016/5/9~2016/5/15) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/5/23~2016/5/29) - なにかのさしすせそ