今週のニュース(2017/03/27~2017/04/02)

●3/27(月)
パク前大統領の逮捕状を請求 韓国検察(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010926001000.html
http://megalodon.jp/2017-0328-1849-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010926001000.html(ウェブ魚拓)

韓国の検察は長年の知人らをめぐる一連の事件で事情聴取を行ったパク・クネ(朴槿恵)前大統領について、「強大な大統領の地位と権限を利用した事件は極めて重大で、証拠を隠滅するおそれもある」などとして、27日午前、裁判所に逮捕状を請求しました。今後、裁判所が逮捕状を出すかどうか判断することになります。

次の大統領決定に向けた動きはどうなっているのかな。



●3/28(火)
爆発物製造容疑で書類送検 動画投稿サイトで過程公開(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927911000.html
https://megalodon.jp/2017-0329-0013-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927911000.html(ウェブ魚拓)

テロにも使用される爆発物を製造したとして、愛知県の23歳の男が書類送検されました。警視庁によりますと、男は、爆発物の製造過程を撮影した動画を、動画投稿サイトで公開していたということです。

こういうのは警察が自分で見つけるのかな、通報があって捜査するのかな。



●3/29(水)
英 メイ首相がEUに離脱を通知(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929791000.html
https://megalodon.jp/2017-0329-2154-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929791000.html(ウェブ魚拓)

イギリスのメイ首相は、日本時間の29日午後8時すぎ、EU=ヨーロッパ連合に離脱を正式に通知しました。拡大を続けてきたEUから加盟国が離脱するのは初めてのことで、離脱に向けた交渉は史上前例のない複雑なものになると見られます。

交渉は難航するだろうけど、期限はあるのだろうか。



●3/30(木)
北朝鮮とマレーシアが共同声明 ジョンナム氏の遺体返還など(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931401000.html
http://megalodon.jp/2017-0331-1850-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931401000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮のキム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐって、マレーシア政府と北朝鮮政府は30日夜、これまで禁じていた相手国の国民の出国を認めるとともに、遺体を北朝鮮に引き渡すことになったと明らかにしました。これを受けて、捜査対象になっていた北朝鮮大使館の書記官らが30日夜、マレーシアを出国したと見られています。

裏でどんなやり取りがあったのだろう。



●3/31(金)
米ベンチャー企業 回収ロケット再打ち上げに初成功(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932011000.html
https://megalodon.jp/2017-0401-1126-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932011000.html(ウェブ魚拓)

アメリカの宇宙開発のベンチャー企業が、1回打ち上げたあと回収したロケットを再び利用した打ち上げに初めて成功し、今後、ロケットの打ち上げコストの大幅な削減が実現するか注目されています。

これを機にどんどん技術が進んでいきそうだ。



●4/1(土)
「社会に全体として満足」が過去最高 国の世論調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933941000.html
http://megalodon.jp/2017-0402-1932-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933941000.html(ウェブ魚拓)

内閣府が行った「社会意識に関する世論調査」で、現在の社会に全体として「満足している」と答えた人は65.9%と、昨年度より3.9ポイント上がり、この調査を始めた平成20年度以降、最も高くなりました。

3.9ポイントって結構な上がり幅だと思うけど、そんな要素あったかな?



●4/2(日)
ISへの空爆で市民少なくとも229人死亡 米軍発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170402/k10010934341000.html
http://megalodon.jp/2017-0402-1945-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20170402/k10010934341000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ軍はイラクとシリアで、過激派組織IS=イスラミックステートに対する空爆を始めて以降、この2年半の間に、一般市民少なくとも229人が空爆の巻き添えになって死亡したと見られると発表しました。

こういう事も狙って IS側も拠点を構えているんだろうか。



【前】今週のニュース(2017/03/20~2017/03/26) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/04/03~2017/04/09) - なにかのさしすせそ