今週のニュース(2017/04/10~2017/04/16)

●4/10(月)
NHK世論調査 安倍内閣「支持」53%「不支持」27%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170410/k10010943471000.html
https://megalodon.jp/2017-0410-2019-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20170410/k10010943471000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%、「支持しない」と答えた人は27%でした。

悪化しているとは言えまだ悪くはない数字。次回以降の調査でも下がり続けるか?



●4/11(火)
G7外相会合 シリア問題にロシアとイランの関与求める共同声明(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010945101000.html
http://megalodon.jp/2017-0412-1846-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010945101000.html(ウェブ魚拓)

イタリアで開かれているG7=主要7か国の外相会合は、日本時間の11日夜、閉幕しました。閉幕後発表された共同声明では、化学兵器が使われたシリア情勢に深刻な懸念を表明したうえで、ロシアに対し、紛争を終結させるようアサド政権に対する影響力を用いることなどを求めています。

北朝鮮はどうなるか。



●4/12(水)
米中首脳電話会談 習主席“朝鮮半島情勢 平和的解決を”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946081000.html
http://megalodon.jp/2017-0413-1854-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946081000.html(ウェブ魚拓)

中国の習近平国家主席は、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、朝鮮半島情勢について、平和的な方法で問題を解決すべきだと主張するとともに、アメリカとの意思の疎通を保ちたいという考えを伝えました。

裏では色々決まっていたりするのかな。



●4/13(木)
韓国首相 軍の特殊部隊視察 北朝鮮挑発の可能性高まり(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947561000.html
http://megalodon.jp/2017-0414-1936-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947561000.html(ウェブ魚拓)

韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領の職務を代行している、ファン・ギョアン(黄教安)首相は、北朝鮮が新たな挑発に踏み切る可能性が高まっているとして、13日夕方、韓国軍の特殊部隊を統括する司令部を訪れました。

このまま何も起こらないということはなさそうか。



●4/14(金)
ロシアとイラン シリアの外相が会談 米の攻撃を非難(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170414/k10010949191000.html
http://megalodon.jp/2017-0415-1824-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20170414/k10010949191000.html(ウェブ魚拓)

ロシアとイラン、それにシリアのアサド政権の外相がモスクワで会談し、アメリカによるアサド政権の軍事施設へのミサイル攻撃を侵略行為と、改めて非難し、化学兵器の使用について、中立的な国際機関による綿密な調査を求めていくことを確認しました。

今週はシリアと北朝鮮のニュースばかりになってしまうな。



●4/15(土)
テロか?とパニック 100人以上けが スペイン(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949841000.html
https://megalodon.jp/2017-0416-0011-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949841000.html(ウェブ魚拓)

スペイン南部で14日、復活祭にちなんだ行事が行われていた会場で男たちが突然、「アラーは偉大なり」などと叫んだことから、集まっていた人たちがテロが起きたのではないかとパニックになり、逃げようとして転倒した人など100人以上がけがをしました。

本当にテロならさっさと逃げなければいけないけど、行き過ぎると差別につながりかねない。



●4/16(日)
北朝鮮 発射は中距離弾道ミサイルか 米韓が対応協議へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170416/k10010950541000.html
http://megalodon.jp/2017-0416-1943-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20170416/k10010950541000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮は16日朝、東部から弾道ミサイル1発を発射しましたが、直後に爆発し失敗したと見られています。アメリカ政府は中距離弾道ミサイルだったのではないかと分析していて、韓国に到着したペンス副大統領はファン・ギョアン(黄教安)首相らと対応を協議することにしています。

アメリカはミサイル発射を受けてどう動くかな。



【前】今週のニュース(2017/04/03~2017/04/09) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/04/17~2017/04/23) - なにかのさしすせそ