読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きいシャボン玉づくりメモ11

謎事態発生で悩み中…。

 

環境条件

○6/17(水)

【時間】19~21時くらい

【風】微風

【場所】短い芝 + タイル状の地面。虫少なめ。地点A。

 

今回のシャボン玉レシピ

※【】内の数値は比率

・【8】純水 1600cc

   ・丸2日程汲み置きして塩素抜きした水道水

   ・その水道水を純水用のイオン交換樹脂に1回通した水

・【1】合成のり(PVA  カインズブランドの500mlの詰め替え用) 200cc

・【1】台所用洗剤 200cc

(チャーミー泡のチカラ手肌プレミアム 100cc + キュキュット 100cc) 

 

前の大成功した液(大きいシャボン玉づくりメモ9 - なにかのさしすせそ)の水だけ純水に変えてみたもの。グリセリンを抜いて前の感じが再現できるか、また純水に変えることで液の質の改善につながるかを確かめた。

 

結果は大失敗。大きい輪っかが全く作れなくて少し膨らむと割れる。連射性もなく、中程度の玉を2つ位作っただけで球切れになる。改善を期待したつもりが改悪になるとはかなり予想外。大きいシャボン玉を作ることに関しては今まで作った液の中で最悪と言ってもいい。

 

色々考えてみたが、やはり一番大きな変更は水を変えたことなので、同じレシピで水を変えてみて検証したい。

 

ただ日曜日は純水 + 合成のり + 台所用洗剤 + グリセリンで成功しているから、水が原因と思いながらも引っかかる部分がある。

 

以前は雨降りだったが、今日も湿度は80%以上あるし環境条件は悪くないはず。本当に今日はシャボン玉をやっている間?マークが出っぱなしだった。

 

しかしながら失敗して気付くことの方が多いと思うのでしっかり分析して次につなげたい。

 

(前のメモ) 大きいシャボン玉づくりメモ10 - なにかのさしすせそ

(次のメモ) 大きいシャボン玉づくりメモ12 - なにかのさしすせそ