今週のニュース(2016/6/6~2016/6/12)

●6/6(月)
熊本地震 政府が初動対応の検証作業開始(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547991000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-1851-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547991000.html(WEB魚拓)

政府は、熊本地震での政府の初動対応を検証する作業チームの初会合を開き、自治体への支援、救援物資の輸送、避難所の運営の3つの分野で課題や問題点などを洗い出し、今月中に報告を取りまとめることを確認しました。

救援物資を自治体からの要請を待たずに送る「プッシュ型」と呼ばれる支援を初めて行ったとのこと。そうだったのか。検証について、手間はかかるだろうが被災者生の声をアンケート取ってまとめてほしい。



●6/7(火)
クリントン氏の指名確実 トランプ氏との争いに(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548891000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-1903-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548891000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、アメリカのメディアはクリントン前国務長官が代議員の過半数を確保し、党の指名を獲得することが確実になったと伝えました。共和党の指名獲得を確実にしている不動産王のトランプ氏と11月の本選挙で争うことになります。

本選挙は11月か。順当にいけばクリントン氏がトランプ氏に勝つっぽいけど波乱があるかな?



●6/8(水)
南シナ海仲裁裁判 中国が手続き停止を要求(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010549751000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-1911-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010549751000.html(WEB魚拓)

南シナ海の問題でフィリピンが国際的な仲裁裁判を申し立てていることについて、中国外務省は8日、声明を発表し、「中国は2国間交渉の扉を開き続けている」としたうえで、フィリピンに対し仲裁手続きを直ちに停止するよう要求しました。

この先話が進展することあるのかねえ。中国としてはこう着状態にして現状維持がベストなのかな?



●6/9(木)
113番元素の名前の案 ニホニウムに決定(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010550601000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-2304-32/www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010550601000.html(WEB魚拓)

日本の理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決め、日本時間の8日午後10時半、ホームページで発表しました。また、元素記号の案を「Nh」に決めたと併せて発表しました。

「ゲルマニウム」とかあんまり国名だという事を意識していなかったな。2つ目以降はどういう名づけ方をするんだろう。



●6/10(金)
燃費データ不正 再発防止で抜き打ちチェックへ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160610/k10010552561000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-2310-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160610/k10010552561000.html(WEB魚拓)

三菱自動車工業やスズキが燃費のデータについて不正を行っていた問題で、国土交通省は自動車メーカーが実施するデータの測定を抜き打ちでチェックすることなどを盛り込んだ再発防止策をまとめました。

燃費のデータ以外や自動車業界以外には波及しないかな?



●6/11(土)
ペルー大統領選 決着 市民から両候補の協力期待する声(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010553031000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-2319-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010553031000.html(WEB魚拓)

大接戦となっていたペルーの大統領選挙は、ケイコ・フジモリ氏が敗北を認め、ペドロ・クチンスキー元首相の勝利で決着し、市民からは両候補が選挙戦での対立を乗り越えて協力していくことに期待する声が上がっています。

選挙としては接戦で白熱してよかったと思うけど、ほぼ半分の人が意見が違うという事だからな。記事の通り協力することが大切になってくるだろう。



●6/12(日)
熊本県で震度5弱の地震(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554081000.html
http://megalodon.jp/2016-0612-2320-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554081000.html(WEB魚拓)

12日午後10時8分ごろ、熊本県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

不安をあおりたくはないが、楽観視して行動するのも危険だろう。日本のどこでも同じことが言えるんだろうけど。



【前】今週のニュース(2016/5/30~2016/6/5) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/6/13~2016/6/19) - なにかのさしすせそ