シャボン玉を作る道具(輪っか)色々

記事作成時点(2017/09/03)で自分がシャボン玉を作る時に使っている輪っかを紹介する。

1.大玉

●大きさ
・横幅   : 150cm
・弧の部分 : 300cm
・左右の余裕:10~15cmくらい?

基本の道具。大きいシャボン玉を出したり、切らずに伸ばし続けたりして使う。この輪っかの大きさだとかなり大きなものができるが、大きくするほど風に弱くなったり成功率が低くなったりするので、使いやすさを考えるならもう一回りか二回り小さいサイズでも良さそう。別サイズを携帯し、状況によって使い分けるのはありかもしれない。

使用している紐はこれ。水分を含みやすいからか、以前使っていたタコ糸よりも大きいシャボン玉を作りやすかった。
■ユタカメイク ザ・紐 中丸紐 ホワイト 10m AC-101
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MPAWES

f:id:ksk428:20170903174615j:plain


2.連玉

●大きさ(一つの輪っか)
・横幅   :6cm
・弧の部分 :12-14cm
・間隔   :1cm
・輪っかの数:50

小さいシャボン玉がたくさん出る道具。1本50個の輪っかがついた紐を、最大6本同時使用が可能。液の消費量が他の道具に比べて多いため、一番人気があるものの多用はできない。大技としてピンポイントで運用するイメージ。長い紐に短い紐をボンドとクリップとガムテープで固定し輪っかを作り、輪っかの形を維持するための重りとして安全ピンをつけている。重りとしてつけた安全ピンだったがこれにもシャボン膜ができるため、振ると細かいシャボン玉が出ることは思わぬ副作用だった。

作り方はこちらを参考に自分なりにカスタマイズ。詳しくは記事を作成予定。
10連玉ニューバージョン完成!!(紐の改良版) : シャボン玉日記 今日も風まかせ

紐は以下を使用。もう少し液を吸収してくれそうな素材が良いのではと思っているが、良さそうなものが無いので使い続けている。
■NBK 綿スタンプテープ 巾10mmx30m AN1030
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M6INEDE

f:id:ksk428:20170903174658j:plain
f:id:ksk428:20170903174720j:plain


3.中連玉

●大きさ(一つの輪っか)
・横幅   :20cm
・弧の部分 :50cm
・間隔   :10cm
・輪っかの数:10

中くらいのシャボン玉が結構出る道具。最大3本同時運用可能だがかなり扱いづらいため普段は1本、風などの状況が良ければ2本という感じに最近は落ち着いている。元々は連玉の液消費量の多さから多用できないことを考慮し「気軽に使える連玉」というコンセプトで作成。単に連玉の数を減らしたバージョンでは面白くなかったので、中くらいのシャボン玉を出すようにした。中くらいといっても普通の吹くシャボン玉では出せない大きさだし、数もそこそこ出るため多くの人にシャボン玉をいきわたらせることができる。また、結構風が強くても運用できる、大玉と違い複数個輪っかがあるため 全くシャボン玉がでない失敗状態となることがほぼない、などと安定したメイン火力として活躍してくれる。

使用している紐は大玉と同じ。以前はタコ糸で作っていたが、乾かすと紐がくるくるになってしまいメンテナンスが大変だったので変更。だいぶ楽になった。

f:id:ksk428:20170903174739j:plain
f:id:ksk428:20170903174756j:plain


4.大玉4連

●大きさ(一つの輪っか)
・横幅   :50cm
・弧の部分 :120cm
・間隔   :10cm
・輪っかの数:4

大きいシャボン玉を複数出す道具。調子が良い時は10個以上の大きいシャボン玉が空を飛ぶ。小さいシャボン玉たくさんもいいが、大きいシャボン玉が大量に浮いているのはまた違った不思議さがあってよい。4つの口からシャボン玉を伸ばし続けるのもかなり綺麗。かなりいい感じの道具だが少し操作にテクニックが必要。以前は輪っか3つの道具を使っており、もっと良くなるかと思って4つに増やしたが扱いづらくなってしまった。間隔も10cmだと横のシャボン玉同士がくっつきやすいため15cmくらいにした方がいいかもしれない。作り直すか。

使用している紐は大玉と同じ。中連玉と同じくメンテナンス面と大きさ確保のため。

f:id:ksk428:20170903174817j:plain
f:id:ksk428:20170903174837j:plain


5.網紐

●大きさ
・横幅   :150cm
・弧の部分 :250cm
・網目(中心付近):7~9cm四方

あわあわのシャボン玉を出す道具。他の道具は「すげー」って言われるけど、網紐から出るシャボン玉は「なんじゃこりゃ」と言われたりする。あわあわは複数のシャボン玉が集まっているため触られても一撃で割られない性質があり、対多人数に結構強い。表面積が大きい分液消費量もかなり多いが、薄めの液でも問題なくできるため網紐専用の液を用意したほうが良い。というか通常の液でやった場合、あわのかたまり = 液のかたまりなのであたるとべとべとになってしまい大変。薄めの液でやることで材料の節約にもなり、しかも他のシャボン玉とは一味違った種類のシャボン玉が出せるというお得感が良い。正直網紐が無いと 同じ規模で同じ時間シャボン玉をやるのに今より2~3割多く材料を持っていかなければならなくなると思う。

使用している紐はこれ。
■まつうら工業 綿より糸 30号 太さ約2.5mm 長さ50m
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C57YPJS
※作り方
網紐シャボン玉の作り方 - なにかのさしすせそ

f:id:ksk428:20170903174856j:plain
f:id:ksk428:20170903174909j:plain



やっているときのローテーションを考えるともう一種類くらい紐の種類を増やしたい思いはあるんだけど、同じようなものを増やしても仕方ないしこの5種類に加えることのできるいい感じの形状が思いつかないんだよな。紐じゃない道具とか、シャボン玉マシーン系に手を出すかどうか。ただ運搬や準備・片付けの手間を考えるとこのあたりが限度なのかもしれない。



※追記:2017/10/02 新たな道具を加えたので追記。

6.チェーン

●大きさ
・横幅   :200cm

使用したチェーンはこれ。
■ニッサチェイン プラスチック白 リンクチェーン 30m PW20
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007XA0ZDM

すごく細かいシャボン玉を大量に出すことに特化した道具。チェーンの輪っか一つ一つに膜が張り、振ることでシャボン玉が出てくる。道具自体は「チェーンを2mくらいに切る」だけ。取り付ける箇所をたくさん作って最大10本装着可能。前半は1段飛ばしで5本で運用し、後半戦で10本にする。10本にすると段同士の重なりが多くなってしまう問題があるため現在調整をしつつ最適な配置を探っている。縦に振ると高くシャボン玉が上がり、横に振ると広い範囲の低めにシャボン玉が出る。振り方の強弱等も含めて色々実験中。普通の液のほうが射出量が多いけど薄い液でもできるのがポイント。液の節約に貢献している。チェーンは洗うのが楽なのも高評価。機会があれば別の道具にも展開するかもしれない。

f:id:ksk428:20171002200347j:plain
f:id:ksk428:20171002200405j:plain