今日のシャボン玉動画(2017/10/23~2017/10/29)

●10/23(月)

How To Make Giant Bubbles

液を作る際のコツ。1.粉物は一番先に水に溶かし切ってしまう、少量の水と粉で溶いてから大量の水と混ぜるとやりやすい。2.そのほかの材料を混ぜる(洗剤以外)。3.最後に洗剤を入れる、洗剤を入れると泡立つようになってしまうので、他の材料を完全に混ぜ切った後に入れることで泡立てることなく液を作れる。



●10/24(火)

シャボン玉発生装置「近所迷惑くん」X (テン)

杉山兄弟のマシンの一つでは風を出すのにドライヤー使っていたのと、シャボン玉の出るところに合わせて風が出る口が用意されていた(amazing【bubble machine】 evolution進化するシャボン玉発生器 - YouTube)。こうしてみると杉山兄弟のはやばいな。こっちの動画のマシンはシャボン玉の膜が割れやすくて射出量が理論値よりかなり少なくなっているように見えるがなんでだろう。ちょっと色々作って研究してみたくなってきたけどスキルが無い。持っている出来合いのシャボン玉マシンを解体して構造を参考にしてみるか?



●10/25(水)

The Science of Bubbles (Full Science Documentary) | Spark

面白そうだけど長いな。あと字幕がついてくれないのがきつい。時間のある時に見よう。あとここで言っている「Bubbles」はシャボン玉というよりは泡全般のことを指しているね。
2017/10/25追記:全部流し見してみたけど結局あまりシャボン玉の話はなかったな。結構面白かったけど。



●10/26(木)

팀클라운 8월15일 코믹마임과 환상의 비눗방울 공연 더위탈출통통페스티벌 장충체육관

シャボン玉だけじゃないけど13分飽きずに見れて面白かった。途中のシャボン玉3つくらい手と腕でリフティングするの良かったな。



●10/27(金)

Blowing Bubbles Show birthday / compleanno / день рождения

最近雨続きなので室内シャボン玉の検討をしようかと思っているんだけど、床などカバーが大変だなとも思っている。外だと気にならないけどシャボン玉割れると結構液が飛び散るんだよな。



●10/28(土)

TEST03 BUBBLES FIELD

8段組、1本の輪っかの数は?、はじめに出ている大きいシャボン玉、バケツ(プランター?)2つで液につける、重さに耐える棒(持ち上げ方からしてそこまで重さはなさそうか)、一つ一つの玉の大きさは少し大きめ?、以前instaで一回見たやつと同じだと思う、投稿者=シャボン玉をやっている人っぽい?



●10/29(日)

泡泡家族Bubble Show Wine & Dine Festival@中環海濱 (28/10/2017)

シャボン玉縄跳び。見せ方としては面白い。ただこの道具だと輪っかが大きすぎて、縄跳びするためのスピードで振ると膜が割れてしまいあまりシャボン玉が出ない。もうちょっとゆっくり飛ぶ(振る)か、穴の小さいチェーンを使った方が効果的か。少し大きめのシャボン玉と同居させるにはどうするか、穴の大きさの違う道具2つ用意するのが無難かな?置く場所や持ち替えを考えると難しいか。



【前】今日のシャボン玉動画(2017/10/16~2017/10/22) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2017/10/30~2017/11/05) - なにかのさしすせそ