今週のニュース(2018/07/30~2018/08/05)

●7/30(月)
西日本豪雨の農林水産被害2100億円超 支援策の検討急ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180730/k10011556671000.html

西日本を中心とした記録的な豪雨などによる農林水産関係の被害額は、30日正午の時点で2100億円を超えました。被害額は今後、さらに増える見通しで、農林水産省は、被災した農家などへの支援策を早急にとりまとめることにしています。

こういうのの金額って直接的なものだけだとしたら、実際同じように戻すまでのことを考えるとさらにすごい額になりそうだ。


●7/31(火)
会社事務所で29歳男性死亡 熱中症か 津
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180731/k10011557921000.html

31日昼すぎ、津市にある会社の事務所で29歳の男性社員が倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。消防によりますと、男性社員は熱中症で死亡したと見られるということです。

普通に室内にいても熱中症になるので気を付けたい。


●8/1(水)
安倍首相 イギリスのTPP参加実現に向け情報提供へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011559901000.html

安倍総理大臣は、1日イギリスのフォックス国際貿易相と総理大臣官邸で会談し、イギリスがTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に関心を示していることを歓迎し、その実現に向けて必要な情報提供を行っていく考えを示しました。

正直今TPPってどんな状況なのか全然わからない。



●8/2(木)
自民 「LGBT 生産性ない」発言の杉田議員を指導
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180802/k10011560421000.html

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちについて、自民党の杉田水脈衆議院議員が月刊誌で「『生産性』がない」という考えを示したことをめぐり、自民党は、関係者への配慮を欠いた表現があったなどとして、今後、十分に注意するよう杉田氏を指導しました。

表現の問題なのかな?


●8/3(金)
シャープ 「白物家電」国内生産から撤退へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180803/k10011561661000.html

シャープは競争力の強化を図るため、栃木県の工場での液晶テレビの生産と大阪府の工場での冷蔵庫の生産を終了し、海外での生産に切り替えることになりました。

時代だなあ。あくまで国内生産の終了だけれども。



●8/4(土)
北朝鮮の非核化を議論か ASEAN地域フォーラム始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180804/k10011563521000.html

アメリカや日本、中国、それに北朝鮮などが参加してアジア太平洋地域の安全保障問題などについて話し合うARF=ASEAN地域フォーラムがシンガポールで開かれ、北朝鮮の非核化の問題について議論が交わされました。

北朝鮮の話も一時期よりかは聞かなくなったな。


●8/5(日)
甲子園 生徒や観客など17人 熱中症の疑いで救護室に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180805/k10011564291000.html

大会本部によりますと、5日午後1時までに暑さによる体調不良を訴えて、夏の全国高校野球の開会式に参加していた女子生徒や観客など17人が救護室に運ばれました。17人の中に選手は含まれておらず、いずれも症状は軽いということです。

色々言われたり注目されていることもあるから、選手も含めてかなり対策をしっかりしてきていると思うけど、その結果のこの人数ってことは考慮しないといけないよなと思う。


【前】今週のニュース(2018/07/23~2018/07/29) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2018/08/06~2018/08/12) - なにかのさしすせそ