今週のニュース(2017/06/19~2017/06/25)

●6/19(月)
ロンドン モスク近くで車突っ込み1人死亡 反イスラムか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011023011000.html
https://megalodon.jp/2017-0620-1928-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011023011000.html(ウェブ魚拓)

イギリスの首都ロンドンのイスラム教の礼拝施設、モスクの近くで車両が歩行者に突っ込み、1人が死亡、10人がけがをし、警察はテロ事件の可能性もあると見て捜査していて、地元のメディアは、イスラム教徒に対する敵意をもった人物による犯行だったという見方を伝えています。

これは色んなところに波紋が広がりそうな事件だな。



●6/20(火)
日本・ギニア首脳会談 北朝鮮への圧力強化で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011024231000.html
https://megalodon.jp/2017-0621-1906-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011024231000.html(ウェブ魚拓)

安倍総理大臣は、日本を訪れているギニアのコンデ大統領と会談し、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮は新たな段階の脅威だとして、圧力を強化すべきだという認識で一致しました。

ギニアって北朝鮮にどれだけ影響力があるのだろう。単純に圧力強化へ同意する数を増やしたいというだけ?



●6/21(水)
連勝記録に並ばれた神谷八段「ただただ驚いている」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011025851000.html
https://megalodon.jp/2017-0622-1901-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011025851000.html(ウェブ魚拓)

昭和62年に28連勝の最多連勝記録を作った神谷広志八段は、藤井聡太四段が28連勝を達成したことについて、「こういう日がいつか来るとは思っていましたが、デビューから連勝して並ばれるとは思っていなかったので、ただただ驚いています」と話していました。

ものすごい強いAIがでてきて「これから将棋界はどうなるのか」といった所に よくぞ現れてくれたって感じでもあるのかな。



●6/22(木)
フィリピン 政府軍とIS支持勢力の戦闘 長期化に懸念(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011027291000.html
https://megalodon.jp/2017-0623-1932-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011027291000.html(ウェブ魚拓)

フィリピン南部で政府軍と過激派組織IS=イスラミックステートを支持する武装勢力との間で戦闘が始まって23日で1か月となり、現地では、武装勢力側に外国人戦闘員も加わって激しい抵抗を続けていて、事態の長期化に対する懸念が高まっています。

モスルの戦闘は終わりそうだが、フィリピンは長期化の懸念。戒厳令が出ているんだよな。



●6/23(金)
トランプ大統領 存在ほのめかした録音記録はなし(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027581000.html
https://megalodon.jp/2017-0624-2046-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027581000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領はFBI=連邦捜査局のコミー前長官に対し、自身との会話を録音した記録の存在をほのめかして、会話内容を漏らさないよう警告していましたが、録音記録を持っていないことを明らかにしました。

トランプ劇場。最近の日本の政治系ニュースも、外国から見たらこんな感じ?



●6/24(土)
英“離脱後もEU市民の権利保障” EU“不十分”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170624/k10011028811000.html
https://megalodon.jp/2017-0625-1918-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170624/k10011028811000.html(ウェブ魚拓)

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉をめぐって、メイ首相はイギリスに住むEU市民の権利を離脱後も保障するとした提案をEU首脳会議で各国に説明しましたが、EU側からは「不十分だ」とする意見も出ており、今後、厳しい交渉となることが予想されます。

この交渉って、どちらが有利なのかな。基本EU側?



●6/25(日)
イラク軍 IS最大拠点モスル奪還目指し最後の攻勢(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029891000.html
https://megalodon.jp/2017-0625-1924-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029891000.html(ウェブ魚拓)

過激派組織IS=イスラミックステートがイラクで最大の拠点としてきたモスルで、イラク軍は、今週前半の奪還作戦の完了を目指してISが立てこもる旧市街で夜を徹して作戦を続けています。

奪還された後、ISはどう動くか。



【前】今週のニュース(2017/06/12~2017/06/18) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/06/26~2017/07/02) - なにかのさしすせそ