シャボン玉日記(2017/09/30~2017/10/01)

メモ

●洗濯のりの性能について
洗濯のりのストック量に不安があったので、家に帰る途中にあるドラッグストアで洗濯のりを購入した。いつもとは違う洗濯のりだったのでどうなるかわからなかったが、翌日試しに使ってみたところ一緒にもっていった普段使っている洗濯のりよりもシャボン玉の射出量やできやすさが良かった。特に中連玉はわかりやすく射出量に違いが出ていたし、網紐も大きいあわあわになりやすかった。

種類によって良い洗濯のりがあるのかと一瞬思ったが、そうではなく「洗濯のりの新しさ」のほうが影響しているのではないかと考えている。以前複数種類の洗濯のりで比較し「洗濯のりによる違いはほとんどない」という結果が出た( 【シャボン玉】今のところ洗濯のりの違いによる性能差は感じない - なにかのさしすせそ )。今回使ったのは記事とは違う種類だが、条件を揃えれば明らかな違いは出ないだろうと予想する。今回は目に見えて違いがあったので種類以外の要因だろうと推測すると、異なるのは「買ってから使うまでの日数」である。

これまでも買ってすぐ使う材料についてかなり調子が良いと感じることはあった。また買ってからしばらく置きっぱなしになっていた洗濯のりはシャボン玉が少しできにくいように思えるときがあった。そのため最近は古いのから順に使うように管理し、極端に古い洗濯のりが出ないようにしている。しかし今回改めて新しい洗濯のりの性能の良さを感じたので、基本は古いのから使っていきつつ1本2本は新しいのから持っていくという選択もありかもしれないと感じた。

網紐用の薄い液に使う洗濯のりを新しいものにするのは1日1本あれば足りるのでコスパが良い。新しい洗濯のりはわかるようマークをして持っていく。



●新しくした連玉について
最近新しく作り直した連玉の2段目、3段目についてかなり調子が良くなってきた。使い始めの頃と比べて明らかに射出量が増えている。閉じた時に膜が再生しないのは相変わらず。ある程度輪っかが大きくないとダメなのかな?ただ同じくらいの大きさの4~6段目は問題ないように見えるので原因は不明。

とりあえず作り直した効果が出てきているようで一安心。やはり作ったら汚れ落としをしっかりやったり、何回か試運転してみることは必ずやったほうがよさそう。他の道具を作るときも注意しよう。



●人にやらせるタイミングについて
今までは適当なタイミングで様子を見て人にやらせていたけれども、何かしらの基準を持っておいた方がタイミングをとりやすくなるのではないかと思った。そこで「液を補充したタイミング」をそのポイントとすることにした。

夕方頃はやらせることはできないけど、それまでに4回前後は機会があるので結構いい塩梅ではないかと思う。液を補充したタイミングだと液量が多く、輪っかを液に浸しやすいのでシャボン玉が作りやすいのも、ここをタイミングとするメリット。とりあえず基本は液を補充した時、他は状況に応じてといった形で試していってみる。



●チェーンの試行錯誤
最近加わったチェーンの道具について調整を続けている。縦振りは高く上がりすぎてしまうことが問題だったので、横振りを組み合わせることにした。横振りはチェーンが絡まりやすいのが問題点だったが、振り方を工夫すればあまりからまなくできるようだ。自分自身でもどうすればからまなくできるのか分析しきれていないけど、多分振った後体を回転させるくらい振り切ることが重要なのだと思う。途中で止めてしまうとダメ。縦振りも基本的には同様。ただ振り切るためには回転半径内の安全確保をしっかりしないといけない点は注意。

なんとなく横振りが良くなったので対応力が上がった。チェーンを10本にした時、段同士がくっついてしまったからか泡だらけになったからか縦振りの調子が良くなかったのだが、縦振りがダメなときは横振りをやると上手くいった。ただ、段同士のくっつきは単に道具の構造が悪いとも言えるので、段の間隔は調整。間隔を広げたことでおそらく手を使わないと上手くバケツに入れられないようになってしまっただろうけど、まあ必要経費だろう。



●滴る液の回収は大事
輪っかに液をつけて上げた時、輪っかについた液がしばらく滴り落ちる。今まではそこまで気にせず上げてからすぐにシャボン玉を出すことを開始していたが、この日は開始が早かったこともあり開始時は人がそこまで居なかったので、液の節約のためしっかりと滴る液をバケツ上で回収してからシャボン玉を行っていた。

滴る液を観察していて「結構な量があるぞこれは」と改めて思った。特に網紐。表面積が多い分滴る量が桁違い。これはこのまま継続すべきだと思ったので滴る液の回収は終了まで続けてみた。すると液の回収 + 回収する時間がある分全体でシャボン玉の回数自体が減ったこともあってか、いつもより液の交換回数が1~2回減った。

液の節約にもなるし、敷いているブルーシートにたまる液も少なくなるので片付けも楽になる。これは継続しない手はないな。あまり長く回収時間をとってもテンポが悪くなるので上げてからの数秒、一番滴りが多いタイミングを超えたら切り捨てる感じでいいと思う。連玉の液回収をどうするかが今後の検討ポイント。少しづつ時間をかけて持ち上げて行く感じかな?



●割れカスが出始めた
シャボン玉が割れた時のカスが出始めた。前回は湿度が低かったようなのでそれが影響したと考えている。まだもう少しは洗濯のり比率【2】でいこうと思うが、ひどい状態が通常になるようなら調整していく。



●体力を考える
2日間連続で午前午後のシャボン玉は良くない。午前午後やるなら1日は休み、もしくは軽くのシャボン玉とすること。体力がなくなると心の余裕もなくなってくるので、普段やらないようなミスや思わぬ事故が起こりかねないことが分かった。理想は連続でやっても問題ない体力をつけることだけどどうだかね。



【前】シャボン玉日記(2017/09/24) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2017/10/08) - なにかのさしすせそ